Nov 19th, 2012

さくらインターネットの石狩データセンターツアーに参加してきました。

軽い気持ちで申し込んだツアーに参加してきたので、軽く覚書を兼ねた感想など。

はっきり言えるけど当たると思わなかった

最初は軽い気持ちで、はてなさん主催のツアーに申し込んだんですが、当然当たると思ってなかった(はてなで一度もあたったことない)し、まぁ無理だろうと思ってたら 10/24 にはてなの高野という人から突然のメール。

お申込み頂いた参加枠のご用意ができましたので、お知らせいたします。

何かの間違いじゃないかと思って、返信に1日半を要しました。。。 orz

ツアー当日まで

申し込みという名の返信を終えて、JTBの星さんからツアー概要や参加費用申込先などが11月1日に届き、ツアー費用2万円という破格の値段を振り込み、ツアー概要で二日目に自由時間があることに驚きつつ、まったりと当日を待ちました。

が、前日の16日。気がつけば深夜という時間だったので、結局睡眠時間0で参加することに。

ツアー出発

なんとかたどり着いた羽田空港の待ち合わせ場所には、はてな営業部マネージャー高野氏と広報宣伝室マネージャーの櫻井氏にJTBの星氏がいらっしゃいました。 メールでも添付されていたツアーパンフレットを頂くも、ちょっとしたトラブルで50分遅延してしまうという幸先がちょっと悪いスタート。
この影響でツアースケジュールの進行度合いがかなり狂いました(☍д⁰)

手作りのツアーパンフレット
50分遅延の飛行機

北海道千歳空港到着

千歳空港に到着して待ち合わせ場所にいらしたのは、まさかの田中社長ご本人。 時間も押していたせいもあり、5分ほど休憩の後すぐバスに乗り込み一路データセンターへ。

データセンターへ向かうバスの中で

1時間程度で到着するとの事で、その間に自己紹介タイムなどを挟みつつ、軽い注意事項。

データセンターの詳しい住所については非公開としているため、外部には投稿しないでくださいというお話など。

(この話についてはこのあと何度か言われましたが、建物外観写真を公開しているので、現地の人にバレやすいような・・・)

いよいよデータセンター内部へ

大事なデータを預かるデータセンターということで、入り口で身分証明書と誓約書の提出が求められ、入館カードを発行してもらい、いざ中へ。

会議室のような場所で手書きのWelcomeメッセージと共に用意されていたのは海鮮丼。

手書きの歓迎ホワイトボード
海鮮丼

この海鮮丼は、ちょっとしたトラウマに近い出来事で食べられなかったいくらがとても美味しく食べることができ、ごはんもとても美味しくこの日に食べた料理の中で一番でした。 そして開始時間の遅れの影響で、割を食ったような気がしました。

いよいよ見学

2班に分かれて行動開始となり、1班の自分は田中社長に引率されて見学を開始。

発熱を素早く外に出しつつ、いかに素早く取り込むか、またDCでの電気効率についてを中心に構造的な見地から田中社長自ら説明を受けつつ、データセンター内部を案内して頂きました。

DC内部写真@はてな提供 DC内部写真@はてな提供 DC内部写真@はてな提供 DC内部写真@はてな提供 DC内部写真@はてな提供 DC内部写真@はてな提供 DC内部写真@はてな提供 DC内部写真@はてな提供 DC内部写真@はてな提供

そして中の人によるお話。

見学が滞りなく終了し、「さくらの夕べ in 石狩」と題して勉強会へ移行となるはずが、もうひとつの班の見学が遅れていたようで、その間に何故かサーバの実物が目の前に・・・

サーバ実機

はてな広報の渋谷女史と基盤戦略部の花清氏による掛け合い漫才発表の「石狩データセンターのできるまで」

さくらの夕べin石狩
石狩データセンターのできるまで

その後は、田中社長による「データセンターのこれから」と題してツアー参加者との質疑応答。ここで田中社長がすごいのはどんな質問でも淀みなく答えていたこと。常にiPadを持っていましたが、ほとんど資料を見るでもなくすべて頭の中に入っているようで、スラスラと答えていたのが印象的でした。

さくらのデータセンターのこれから

LT大会を兼ねた懇親会

データセンターを後にして、移動を開始。少しお疲れだったのか、うとうとしてるスタッフがちらほら・・・ そして、ニューオータニイン札幌で懇親会。

さくらの中の人のLTが幾つかある予定だったのが時間の都合で菅氏のもののみとなり、参加者によるLTが開始。

個人的には自作VPSの話とメニーコアな話が興味深かったです。

チャペルで行われました
出されていた料理

2次会へ

21時過ぎに一人一部屋のホテルについて、水でも買うかと思って1階にあったローソンに行こうとすると、エレベーター前にツアー参加者の方々が・・・

いつの間にかさくらの櫻井氏やJTBの星氏にはてなの高野氏を巻き込み2次会に突入。 2時間位で終わるだろうと思ってたら、終了したがの1時前・・・

その後3次会まであったようですが、2次会終了と同時にホテルに帰りました。(寝てなかったし・・・) オフレコな話がたくさん聞けて良かったです。

まとめ

個人的に心残りだったのは、Twitterで話していた件の続報とかコンパネのデザインの件とかJavaの件とか聞こうと思ってたのをすっかり忘れていたこと。

またツイッターでも言及したんですが、滞りなく遅滞なく進行するようにスタッフの方々が忙しい中対応して頂いて本当に感謝するしかないツアーでした。しかもこれだけやって頂いたにもかからわずこんな格安で開催して頂いて、この恩はVPS販促でお返ししたい(なにか違う気もするけれど)

とても有意義なツアーありがとうございました。これからも期待しています。