Mar 6th, 2010

ruby gem update to 1.3.6 on ubuntu 9.10

そろそろアップデートした方が良いってことで、gemを1.3.6にアップデートしたので、その記録。
Ubuntuでは、gem update --systemが抑制されているので、以下の手順で行った。

$ sudo gem install update-rubygems

これでアップデータが/var/lib/gems/1.9.1/binにインストールされるので、フルパス指定して実行。

$ sudo  /var/lib/gems/1.9.1/bin/update_rubygems

で、既存のものと別にするためか、格納先が1.3.5の時と違っていた。

/var/lib/gems/1.9.1の下に今まで格納されていたが、/usr/lib/ruby1.9.1/gems/1.9.1/以下に格納されるようになり、bin関係は/usr/binにもインストールされるようになったようだ。
これでpassengerとかはフルパス指定しなくても実行できるようになった。

返って/usr/binがゴチャゴチャしそうだけど・・・w

2010/03/07 12:22 update
インストール後に発覚したんですがこの方法でやると、1.3.5の時にgemでインストールしたものをrubyからは使う事が出来ませんorz