Dec 31st, 2013

2013年に買ってよかったモノ

とっても久しぶりなブログで、環境の構築からしないとならなくなって、いつの間にやらこんな時間。 ブログとしては、書きたい事がいくつかあったのだけど、やる気とかモチベーションとか忘れてたりとかでいつの間にやらって感じで、もう大晦日です。 というか、ぜんぜん大晦日っていう気持ちが全くないのだけど、このまま2014年になっても全く実感わかない自信があるのだけど、これはどうすればいいのでしょうね。
さて、今年買ってよかったものというタイトルが今月いくつか流れていたので、それに触発されたことにして簡単なコメントだけ入れた今年最後のブログを。

ひらくPCバック

今年新しいバージョンが出たのを機に購入したもの。でも既に今から購入しても発送が来年4月2日となっているくらいな人気商品。このバックの良さは取り出しやすさに尽きる。iPadやMacbookairを入れて使っているのだけど、電車の中でiPadを取り出したいときにファスナーを全快にしなくても、気持ちよく取り出せる。 今迄つかっていたリュックタイプの時には、狭いフロントポケットなどに入れて妥協していたけど、そういうこともなく気持ちよく扱えている。また床や机の上においたときにも安定性があるので、そのまま作業に入れたりする。

ただ1つだけ難点があるとすればバックの構造上横に長いので、たすきがけにした場合でも身体からはみ出てしまう。 だからそのまま歩いていると、人ごみですれ違うときにどうしてもあたってしまう事があるので、注意しながら歩くことになる。構造上の問題なのでどうしようもないのだけど、人ごみが多いときは、リュックの構造が恋しくなる。難点といっても、それを上回る使いやすさがあるので、十二分に満足しています。

公式

SONY SBH50

Bluetoothのワイヤレスヘッドセット。現在の価格帯が5800円頃なので割とお買い得。残念ながら2台しかマルチペアリング出来ないのだけど、切り替えは割と簡単に行えるので、かなり重宝してます。

公式
Amazon

SONY Cybershot DSC-QX10

久しぶりに購入したデジタルカメラ。と言ってもレンズだけしかなくて、ファインダーにあたる部分はスマフォで見るという変わり種。写真を撮りたい!って思った瞬間には間に合わない位には準備に時間がかかるのだけど、ファインダーで狙うとかピントとかどうでも良い場合(どんな場合かは知らない)でもシャッターボタン自体は本体に付いているので、電源入れて数秒で写真を撮る事は可能。(どういう写真が撮れたかはあとで楽しみにという使い方は出来るので、そういう楽しみ方はあるかも)

このカメラで撮った写真はこんな感じ。

img

公式

cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD version

ダンボーとのコラボレーションで復活した容量も10400mAhとかなり大きめな充電器。Amazonでの発売当初は出た瞬間に転売に買い取られ、一般にはほとんど出回る事がなかった人気商品でした。当初は数も出回ってなかったために、公式で 3,750円 だったものが 37,000円 で売られたりとかなりひどい状況だったので、覚えてる人も多いかもしれないですね。
最近は落ち着いたので大丈夫だと思うけど、Amazonで購入する場合には、販売業者が cheero mart であることを確認してください。

公式

URoad Aero

WiMAXのモバイルルータ。外で使う場合に備えて購入したもの。軽くて薄くて電池の持ちも良いので重宝している。ただ最近3ヶ月程はWimaxの回線自体が安定していない事が多く、日中の池袋、渋谷、新宿あたりでは繋がっても使えない事が多くなってきているのが難点。

ちなみにWiMAX2には当分移行はしないと思う。何故かというとどのプランも2年契約なので。

公式

iPad air

とても軽く薄くなったiPad第5世代。電子書籍のコミックを見るとき、地図をみるとき、メールを確認するときなどでここ2ヶ月で一番使っていると思う。それくらい手放せなくなったタブレット。ベゼルが狭くなったおかげで取り回しもしやすくなったし、軽くなったおかげで取り落としがしにくくなった。

Apple 公式

iPad mini Retina

今月中旬に購入したばかりだけど、主にWiMaxが使えない場合のテザリング用途になっている。もったいない使い方というのも分かっているのだけど、iPad airが軽くなったおかげで、購入してもあまり使う事が無い。何故購入したかという理由については、単純に前世代のLTE回線状況に不満があったからというだけだったりする。このアイテムについてだけは買ってよかったモノという範疇には入らないかもしれないけれど、上との比較用ということで。

Apple 公式

Kindle Paperwhite 2013

これは11月末にキャンペーンギリギリで購入したもの(と思ってたら延長したけどな!) 
主に小説を読むときに使っているのだけど、ここ2週間ほどはなかなか出番がなかったりするので、あまり感想というものも無い。 でも前世代にあった液晶下部のまだら模様にも思える光る部分は抑制されいてるし、新しいフォントも入ったし、 液晶も明るくなって、前世代よりもブックマークが使いやすくなったりと、とても満足している。
日本で受けられないサービスの代わりなのかもしれないが、この2013版は日本向けのみ容量が4GBに増量しているので、その点でも満足している。

Amazon公式

まとめ的な何か。

あまりガジェットをたくさん買う方でもないので、何かと比較してよかったという事は出来ていないのだけど、今年購入したものについては概ね満足している。
来年はどんなアイテムが出てくるのだろう、そろそろiWatchや趣味でないAppleTVを見たい気がするのだけど。

ということで、とてもとても駆け足であまり画像も配置出来ずに書きましたが、今年は最後です。 本年中はありがとうございました。来年もまた宜しくお願い致します(誰となく)