Aug 30th, 2009

Ubuntuでイーモバイル

今年3月末にヨドバシで安くなってたHP mini 1000を買って、日本語キーボードを英語キーボードに乗せ変えて、9.04のUNRが安定していなかったので、MIEを使っていたのだけど、どうやらなんとか使えるようになったようなので、先日UNRに戻してみた。

MIEだと最初に起動されるランチャーがごちゃごちゃしていて、あまり気に入らなかったのだけど、UNRはシンプル。ただ色使い変更させて欲しいなぁとは思う・・・(´ω`)

んで。折角なのでイーモバイルのD21HWを使えるようにしてみようと思い、差し込むと。
ネットワークマネージャが起動して、プロバイダ一覧にイーモバイルがあって、「おー。つかえる?」と思って、先に進むと。

「GSMが切断されました」

というメッセージ。
なんでGSM?
てことでgoogleしてみた。

似たような事をされてるヒトは居るようで・・・w

nm-modem-probeが間違った情報を返すのが問題なようなので、これを強制的に正しい情報を返すようにする修正。
持ってるモバイル用の通信モジュールはイーモバイルの物しか持ってないヒトなので、複数もってる場合の動作は確認しておりませぬ。念のため。

まずは現在のプログラムを退避

sudo mv /lib/udev/nm-modem-probe /lib/udev/nm-modem-probe.org  

そして以下のようにしてシェルスクリプト作成

sudo vi /lib/udev/nm-modem-probe  

内容は以下の通り

#!/bin/sh  
echo "ID_NM_MODEM_IS707_A=1"  
echo "ID_NM_MODEM_PROBED=1"

そして実行権限付与

sudo chmod a+x /lib/udev/nm-modem-probe  

このようにしたあとで、D21HWを差し込むと、モバイルブロードバンドが右上のネットワークアイコンで表示された。
後はネットワークマネージャで、番号・ユーザ名・パスワードを入れて、PPP設定で認証を
EAP,PAP,CHAPのみにして保存。
(MSCHAP, MSCHAP v2を外すってことです。)
これで右上のネットワークアイコンで選択すると使えるようになるはず。きっと。

以下、参考にさせてもらったページ
Jolicloud 実戦配備 [Ubuntu 9.04 の Network Manager で e-mobile につなぐ]