Sep 28th, 2009

moblin

26日の話だけど、ネットブックのHP mini 1000にmoblinを入れてみたのでその記録。

ここからMoblin v2.0 Live Imageをダウンロード。(後から思ったけど、開発版のがよかったかもしれない)

Setup

Mac使ってるので以下のようにしてUSBディスクに書き込み

ターミナル起動 (Applications -> Utilities -> Terminal)

起動したターミナルで以下のコマンド実行 (この時に表示されるデバイスのリストを覚えておく。 )

$ diskutil list  

USBディスクをMacに装着

ターミナルで以下のコマンドをもう一度実行

$ diskutil list  

前に表示されたデバイスリストと比較して装着したUSBディスクのデバイスを記憶 (例:/dev/disk2)

ターミナルで以下のコマンドでUSBディスクをアンマウント

$ diskutil unmountDisk /dev/diskN  

(Nは4で記憶したデバイス番号に適宜置き換え。)

ターミナルでddコマンドを実行

$ sudo dd if=/path/to/downloaded.img of=/dev/diskN bs=1024  

/path/to/downloaded.img はダウンロードしたイメージのパスに置き換え。)

コマンドが終了したらターミナルで以下のコマンドでイジェクト。

diskutil eject /dev/diskN  

そして、USBディスクをMacから取り外し。

起動

USBディスクをネットブックに装着して、USBディスクから起動するようにして、電源ON。

インストール自体はそう難しくなく、最初の段階で言語とかキーボードとか聞かれるので、適宜選択して、実施。

そして、インストールが終わった後起動してみる。
起動時間10秒ほど。(早い早いw)

起動直後イメージ

こんな感じに。
画像は少し設定した後だけど。

んで、問題点が。
日本語入力できない!
SCIMはインストールされてるのだけど、変換エンジンがインストールされていないので、別途インストールする必要があった。

ソフトウェアの追加・削除を起動して、LanguagesにJapanese Supportがあるのだけど、何故かここにはAnthyが無い。(SKKはあった。インストールされてないけど。)
一応検索してみようと思って、すべてのパッケージでanthyを検索してみると、出てきたw

ソフトウェア追加・削除画面イメージ

早速インストールして、端末とかカレンダーとかでは漢字が入力できるようになったので安心してたら、標準のブラウザで漢字の入力が出来ないという・・・

こればっかりはバグのようで、どうしようもなかった。
その後、Firefoxが入るってことが分かって、それを入れてみたら、こっちでは漢字入力が出来るので、当分はこれで代わりにすることにした。

後の問題点と未確認項目は次の通り。

  • 無線LANを使うにはどうすればいいか?(起動すらしてないのよね)
  • イーモバイルは使えるかどうか?(まだやってない)

こんな感じか。
少しずつやっていこうと思う。
そして何より、起動に10秒しか掛からないという点が猛烈に気に入ったので、出来ればこれを使い続けたい。
終了に関するアイコン・メニューが一切無く、電源オフボタンでシャットダウンプロセスが走るようになっている点なども良い点だと思う。

続くかどうかは管理人の気力次第だけど。