Mar 26th, 2010

Thunderbird Archive folder customize

あまり使ってないメールソフトのThunderbirdにバージョン3からアーカイブ機能がついて、その機能自体はうれしい機能だったのだけど、このアーカイブ方法が、勝手に年や月のフォルダを作るようになっていた。

自分はもともとアーカイブという名前のフォルダに全部まとめてやっていたのだけど、この仕様では意味がないので、手動でちまちまやっていたんだけど、変更出来るのを見つけたので、記録しておく。

http://kb.mozillazine.org/Thunderbird3.0-NewFeaturesandChanges
ここにあるように

mail.server.default.archive_granularity

で変更できるようだ。
値はそれぞれ

0=single Archives folder, 1=by-year subfolders (default), and 2=year/month subfolders

で、β版では2の形式で作られていたが、正式リリース後は1になったようだ。
でも自分はフォルダを作られるのが嫌なので、0で。

これでボタンクリックでアーカイブフォルダに移動できるようになった(´ω`)