Mar 17th, 2012

I got the new ipad 3rd generation

iPad 3G 3G を入手しましたよ。

のっけから分かりにくいですが、要は iPad 3rd generation (Softbank) 3G を入手したよって話しです。

世間的には the New iPad となるようですが、Jobs亡き後の iPad ということもあって、これは買わないとって思って購入決意したのですが、ちょっと色々と拍子抜けしてしまい、そのあたりも記録しておきたいと思います。

一応、Apple的には今回のiPadは4G対応ということなので、以後は4Gとして書いてます。

始まり

一つ前の iPad 2 は初期の頃の諸般の事情(契約がクレジットカードのみ)ということもあって、発売時に買えなくて時期をのがしてしまい、1年10ヶ月程 iPad 1st generation だった訳ですが、今回は競争激しくなるなって思い、前回より早めに行こうと決意していて、18時ごろを目処に行く予定でした。

当日普通に目を覚ましてしまって、やっぱ16時頃に出るかなーと思ってしまったのが、運の尽き。気がつけば、アップルストアには17時にはついてしまってた。

そして、最後の人の後ろについて、前何人くらいかを聞いたところ、15人位だと。

「あれ?あまりいないのね・・・」

とこの時点で思ったのですが、まだまだ時間早いからだよね。と自分を納得させ。

その後、前後の人達と話しするようになったのだけど、台湾からわざわざiPadを購入しに来てる人達も居て、ちょっと国際的な感じでした。共通言語が英語しかないっていう点で。

着いてから気がついたんだけど、俺以外の人は防寒着がほぼ完璧なのに、俺はシャツ+フリースにジャケットというとっても春先な格好で。 出かけるときに、革ジャン来ていくかどうかとても迷ったことを後悔するのは、20時を超えてからだった。

19:30頃にAppleの中の人からお茶の配布が始まった時には既に寒くて寒くて。

20時頃、寒さに凍えながら列を確認すると、まだ50人にも到達してない感じ。 iPhone 4Sにならんだ時には優に超えていた時間帯だったのだけど、あまり関心が高くないのかと思いつつ、寒さでそれどころでは無くなってきて。

紅茶花伝、Blackコーヒー、立ち食いうどん、生姜入り豚汁などで体を温め、たまにコンビニに寄って、時間を潰して体を温め、ここ5年位買ってなかった手袋(軍手とも言う)を買って、どうにかやり過ごすことだけを考えるように・・・w

この夜の間、周りのサポートが無いときつかった、本当に感謝。
この時のイケメンたち @kntrymsk, @wrist, @wenhsiu88

後、何時頃だったかは忘れたのだけど、AppleStore閉店後やけにお酒の回ったおじいさんが列に並んでる人を恫喝まがいの大声で罵る騒ぎもあった。 その人とは直接話しはしてないけど、その人も気持ちも分かるというおじさんと話しをしたところ、まがい物に並ぶ人の気持ちがわからない、何をやってるのかが分からないという感じだった。言葉を選びながら話しをしていたら、なんとかその人は分かってくれたようだけど、デジタルデバイドの分断化は凄まじいものがあると感じる一件だった。

朝を迎え

5:40頃にAppleの人が現れ、4GとWifiに列を6:10頃を目処に整列しなおしてもらいます。と通達が来た。

お茶のペットボトルやお菓子の配布もこの時行われ、もうすぐなんだという安堵感。

整列しなおし

6:10になったので、再整列ということになったのだけど、4G列とWifi列に別れたのだけど、並んでる人のほとんどがWifi列で、4G列は俺が7人目位って感じだった。

俺の目の前は AppBank だったのだけど、グループで来てるので、俺の前の数がコロコロ変わって、ちょっと煩わしかった。一度整列終わってから、Wifi列に並んでる人を4G列に呼び込んでいたりとか。

そんなこんなで7時30分頃になると、何やらAppleStoreの中が騒がしくなり、なにかと思ったら、すっごくテンションを上げていて、まだ誰もなかに入っていないのにAppleの人だけでお祭り状態。 その歓声というか声がお店の外にまで聞こえるくらい、お祭り状態だったw これを見るだけでも価値はあるような気がする。

そして8時になり、Wifi列優先で中に30人?程入り、その後4G列が入るのだけど、俺の目の前で一旦停止になり orz

5分前後待ったら入れて、 Appleの中の人とのハイタッチを初経験してきました(・ω・)b

申し込み

申し込みは3Fだったのだけど、エレベーターの中で @masuidrive さんと一緒になり、少し話させて頂きました。

担当はとてもきれい系なお姉さんで、申し込みを開始。

いつものソフトバンクのチェックシートを答えつつ、機種変か新規かなどを答えつつ、のんびりと。

途中、申し込みに固定電話が必要になったのだけど、自分の固定番号は無いのでその旨を伝えたところ、ソフトバンクの担当らしき人を呼んでも解決できなかったようで、実家の固定電話番号を入れてなんとか通りました。

ソフトバンクはいい加減、固定電話番号が無くても申し込みが完了するようにすべきだと思う。2年前にせっかく固定電話番号をソフトバンクショップで消してもらったのに、また行かざるを得ない。今時固定電話が無い人が多い中で、無いと申し込み出来ないのは時代にそぐわないので、何とかして欲しい。次回(いつかは知らないが)もまた固定電話番号が必要になるのだろうか。

今回は、何故か申し込みが一度も遮られるような事も無く順調に通り、固定電話の件が無かったらもっと早かったのではないか?という位にすんなり終わりました。(ここが一番拍子抜けした。例年通りなら申し込み→反応待ち→エラー→再度→という感じだったのに)

銀座店舗ではWifi版が多かったのもあるのだろうけど、全体的に4G版の申し込みが少なかったのではないかな?と思い始めた瞬間。銀座だけではなくて他の店舗でも同様だったのではないかなと。 そして後日分かった事だけど、サンフランシスコでも似たような状況だったようで、発売後AppleStoreに行って3分で買ってきたという人も居た。

だから今回のiPadは購入した人が少なかったように思えてきた。

そういう思いをしながらも、店舗のお姉さんに開封をしてもらい。

the New iPad

Getしてきました。

余談

入手後すぐにiPadの復元をしていたら、2回連続で失敗したのはいい思い出。