Mar 31st, 2012

Moved to new Sakura VPS from Linode

新しいさくらのVPSに移動しました。

2008年10月からお世話になっていた linode から、先日リニューアルしたばかりのさくらのVPSに移動しました。

サポート体制、新しいOSの利用開始時期、カーネルの利用開始時期、豊富なAPIと、どれをとっても素晴らしいサービスだったのですが、Disk容量100GB+Memory1GBのコストパフォーマンスの魅力には勝てませんでした。

DNSもLinodeで管理していたけど、こちらは AWSRoute 53 を利用することにしました。この詳細は別エントリで立てる予定。

Blogの方は先日よりOctopressを利用開始していたおかげで、rsync でコピーすれば終わってしまうこともあってすぐ終了。

問題はメールの方で、DKIMの設定やPostfixの設定を忘れかけていたのと、 dovecot で ufw の設定ファイルが無かったり、デフォルトのlogファイルが作成されていなかったりと、あると思っていたものが無かった事で、さらに躓きました。

2日ほどかけてしまったのだけど、滞りなく移転が終了。 ログを見るかぎりでも落ち着いてきた様子。

さくらのクラウドでは色々問題が起きていて、そちらの顛末も気になるのだけど、ひとまずさくらのVPSでは今のところ問題は発生していない様子。
(申し込み殺到で遅延が起きたり、2Gプランの欠品などは起こったようですが)

ということで、これからもよろしくお願いいたします。