Sep 1st, 2009

眼の話

明日、目の疾患で東大病院で見てもらう事になったんだけど、そこまでの紆余曲折を・・・

当初3月から7月まで、区内駅前にある眼科で診療を受けていたんだけど、視力の低下が著しいので、眼鏡を作ってもらおうと、相談。

じゃ作りましょう。という話になって、視力にあった度数?の測定をしていたのだけど、測定をしていた助手のヒトが切れました(´ω`)
うだうだ言い過ぎたのかもしれないけど、助手さんが奨めていた度数だとあまり変わらないから、少し強めのをって言ってたら、切れました・・・

んで、その後すぐに先生に呼ばれ「あなたどうしたいんだよ!」って怒られ、
もう一回計り直したいです。っていうとその当の助手さんが書いた「私のでは満足してもらえませんでした」っていうのを見せられ、「どっちがいいの?」と半ば強制的に決められ、処方箋が作成されました・・・
一応つくってみた眼鏡は、案の定あっていなくて、地面をみると地面が盛り上がってるように見える始末・・・
それ以降、病院に行きづらく、8月に。

そして8月12日。
左目に異常がでました。
右目をつぶり、左目だけで見てると、中央やや下に灰色の台形が視界の邪魔をするように・・・
これはヤバいと思い、すぐ眼科を探して行こうとしたけど、あいにくの盆休み中・・・

盆休み空けで一番近い(と言ってもバスで行く必要があったり)眼科に。
そこで、網膜症が発生していますね。と言われ、3段階中の2段階目のようなので、治療方針を決めるために翌週詳細な検査をしましょうということに。
そして翌週。
いきなり、何の説明もなく、先生の説明に同意しましたっていう誓約書にサインを求められ、これは何ですか?っていうと、先生から聞いてませんか?ということで、先生に話を聞くことに。

先生曰く
「アレルギーが出ているかどうかで、検査する内容が変わるので、まずその検査をしようと思ったんですよ。」
思ったのなら説明してくれって思ったけど、目に異常が出てることは間違いないので、とりあえずサインをして、アレルギー検査を・・・

そして、アレルギー検査の結果。
眼底造影検査っていうものが出来ないので、目の写真だけ撮ることになり。
その結果、目の奥に血が出ていることが素人にも分かりました。
それも両目に。

「レーザー治療が出来ないので、大きいところでやったほうがいいですね。」
「内科を受けているところで相談してください。」
と言われ、
俺が「鹿浜にある病院に別件で行く予定なので、そこにしようと思うんですが・・・」と言うと
「紹介状は書けないので、そちらで見てください」
と言われ、返されました

内科は別で少し歩いたところにあるので、そこで事情を話したところ
「書いてもらえなかったの???」とすごく驚いていて、
「じゃ一応書けますけどね。あなたから言われた事をそのまま書くだけですが」
ということで、なんとか書いてもらえました。

その後、どうしても納得いかなかったので、電話で質問したところ
要約:「自分が紹介できるところ以外の病院への紹介状は書けません」
ということでした。(この回答が出るまで1時間半ほどかかったけど)

ということで、明日。
内科の先生からもらった紹介状を元に眼科に行ってきます・・・

調べていたら、左目に見えていたものが飛蚊症と分かったのだけど、それが一つだったのが二つに増えていて、すごく不安。