Sep 8th, 2009

Snow Leopard Install Part 2

気づいた事。

  • Command+Shift+3でとれるキャプチャのファイル名が「スクリーンショット+日付.png」になってた。
  • Audio midi設定が一新されてた。
  • iTunesに曲を移し替え、聞いてみると2倍速くらいのスピードで再生されてたのだけど、QuickTimeなどを起動してたり、いろいろやってたら元の速度に戻った。なぜ戻ったのかは不明(・ω・)

日本語ディレクトリ

Finderやターミナルで出てくる日本語のディレクトリが嫌なので、以下のコマンドでさくっと削除。

$ sudo find / -name .localized -type f -exec rm -rf {} \;

この後、Leopardのときは、finder再起動する必要があったけど、Snow Leopardでは必要なくなったようで、Finder上の名前がさくっと変わった。こういうところにもアップデートの感じがひしひしと・・・w

インストールしたもの

the Unarchiver

http://wakaba.c3.cx/s/apps/unarchiver.html

Cameras (32bit)

http://www.flexibits.com/
このソフトは、新規で追加するときのみに活用。いったん繋いだら、イメージキャプチャを自動起動にするので、このソフトは要らないと言えば要らない(´ω`)

Skype

http://www.skype.com/

Adium

http://www.adium.im/
ベータ版を入れることで、twitterに対応できた。

QuickSilver

http://code.google.com/p/blacktree-alchemy/
pluginを設定すると落ちるので、一切使わない設定に。また、Spacesで全ての操作スペースに設定してから起動しないと、起動したスペースに強制的に移動されるようだ。まだまだ完全対応してなくてバギー・・・

VirtualBox

http://www.virtualbox.org/
登録しようとしても Invalid IP addressと出て登録できないから、そのまま使う(・ω・)

Transmission

http://www.transmissionbt.com/

VLC

http://www.videolan.org/

MacVim

http://code.google.com/p/macvim-kaoriya/

google Notifier for mac

http://toolbar.google.com/gmail-helper/notifier_mac.html

appcleaner

http://freemacsoft.net/AppCleaner/

ClamXav 2.0.1beta

http://www.clamxav.com/
これは少し変なところがあるようだけど、今のところ問題なく動いてます。

SnowLeo

わかばマークのMacの備忘録 : SnowLeo.growlStyle
アプリではないけど、ここを参考にいれてみた。

そしてインストール後の、現在のデスクトップを晒してみる(´ω`)
desktop-image

あと、設定にあたって参考にしたサイト一覧。
Snow Leopard Compatibility: Mac OS X 10.6 Snow Leopard Compatibility List
Macはじめました。: Snow Leopardで設定した内容(ほぼ全部入り)
わかばマークのMacの備忘録 : Snow Leopard 使い初め雑感。その2
わかばマークのMacの備忘録 : Snow Leopard 使い初め雑感。

9/20 修正:.localized削除コマンド修正