Sep 8th, 2009

Snow Leopard Install part 1

updateプログラムで申し込んだSnow Leopardがやっと届いたので、新規インストールやってみたのでその記録。

TimeMachine環境が無いので、個人データのみバックアップをしてからやった。

DVDを入れたままの状態で、再起動をやって「C」キーを押したまま、起動させる。
起動し終わるまで、かなり長い間かかったけど・・・

事前情報で、このままインストールすると、上書きインストールになるということなので、メニューからディスクユーティリティを選んで、Macintosh HDのパーティションを消去(フォーマット)を実施。

その後インストーラを続行して行う。
カスタマイズで、日本語環境以外の各言語環境は入れないようにして、インストール。
後で追加インストールも行えるようなので、これで問題ないでしょう。きっと。

んで。40分位?でインストールが終わり、自動で再起動が行われセットアップ画面。
この辺は適当に・・・

セットアップも終わった後は環境設定から
・ファイアウォールの設定
・キーボードの設定(Ctrlキーの位置)
・日付と時刻の設定(NTPサーバを ntp.jst.mfeed.ad.jpに)

ここまできてから

sudo passwd root

でrootのパスワード設定

その後で、常時使うアカウントを一般アカウントに降格して、別途管理アカウントを追加。
そして再起動。

インストールしたアプリは
Xcode(インストールDVDの中にある)
OpenOffice (http://ja.openoffice.org)
Firefox(http://mozilla.jp/firefox/)
Thunderbird(http://mozilla.jp/thunderbird/)
Dropbox(http://www.getdropbox.com)
Growl(http://growl.info/beta.html)

ここで一つはまったのが・・・
Dropboxを入れると自動でGrowlが入ってしまう事。
これを削除するアンインストーラがRosseta版のスクリプトなので、入れないと削除できない(ノ∀`)

何度か上書きやアンインストールを行って、やっとベータ版のGrowlが入ったけど、
次インストールするときは、まずGrowlを入れてからやろう。俺。

ここで力尽き果てたので、続きは明日ということに。
先が長いぞw