Sep 30th, 2009

moblin wifi 有効化

昨日、ブログの合間にmoblinのWifiの有効化に調べてて、公式サイトのコメントにDELL Mini9のWifiのモジュールの有効化の話から、HP mini 1000のWifiを有効にした書き込みがあり、それを元にやってみたらうまく行った。

そのブログはこちら
SRPMでの配布なので、自分でビルドする必要あるけど、これで無線LANで接続することまでは確認できた。

だがしかし!

一旦Wifi使えるようにした後で、電源入れ直したら自動でつないでくれない(´ω`)
接続ボタンがあるので、それクリックして、SSIDとパスフレーズを入れるとつないでくれるのだけど、毎回電源入れ直す度に、長くしてるパスフレーズを入れ直す必要があるみたいで・・・

起動も終了も早くてネットブック向けなのだけど、まだまだバギーなようで。
ちなみに有線LANの方も、3回に1回は有効になってくれないというおまけつき(これは載ってるチップが悪いせいもあるけど)

来月(といっても明日から10月)出る予定のUbuntu 9.10に気持ちがぐーらぐら。

2009/10/01 0:13 Update
繋ぎにいかないのはステルスSSID使ってたせいでした。orz