Oct 3rd, 2009

ubuntu moblin remix beta

昨日、ubuntu 9.10のβ版が出たのでnetbook, server, moblinを落として、moblinからインストールしてみた。
インストーラで日本語が選択できるものの、最初の段階で文字化けだったので、英語を選択してインストール。
インストール終了して、ソフトウェア追加から Language Supportを追加して、Japaneseを追加選択して、再起動。

その直後が下の画面。

ubuntu moblin remix 起動直後

前入れた、moblin純正のものにubuntuのものミックスさせた感じで、まだ調整が済んでないという感じ。
ファイルブラウザとかはGNOMEのものがほぼそのまま起動する。

ubuntu moblin remix ファイルブラウザ

またアプリケーションの設定セクションの管理ツールもUbuntu色が出ている。
混在してる感じ。

ubuntu moblin remix 管理ツール一覧

無線LANのモジュールも自分のもってるHP mini 1000に搭載されているbcm系は入っておらず、後から自分で追加するしかない模様。
起動時間はGNOMEを使ってるせいか純正のmoblinより少し遅く感じた。
それでも起動は早いのだけど。

ということで、9.10UNRに浮気します(・ω・)
その後9.04UNRに戻るかもだけど(・ω・)