May 31st, 2010

I got an iPad

先日28日のことですが、やっとiPadを入手することが出来ました。
それまでの紆余曲折を記録しておきたいと思いますorz

まず、5月10日。
この日から予約開始となったので、ヨドバシアキバに朝8時から15人位並んでる処にならび、2時間ほどタイムログやTwitterで時間を潰しながら、やっと10時になり自分の番になり、受付をしてもらったのですが、NG。
既に2回線持っていて、その時点で未払いも無いので、理由は何ですか?と聞いても「分かりません」の一点張り。
iPadではクレジットカード必須なので、カードに問題があるのか?と思い、銀行振込だったものをカードにしてみると、クレジットカードはOKだった。
ますます分からない。

もう一度、受付をしたい旨を告げると、最後尾になり、今から並ぶと140分待ちとなります。と言われて、その日は一旦諦め、上野に寄った処、上野ヨドバシでは普通に受付出来たので、そちらで申し込みしたけど、やっぱりNGで。
ただソフトバンクモバイルに電話してみたら、理由が分かるかもしれないという事を教えてもらい、157に電話。

ソフトバンクモバイルのサポートで
「iPadの申し込みをしたのですが、NGとなってしまう。その理由を知りたいのですが?」と伝えると担当部署に代わりますと言われ、しばし待つとお姉さんが出てきて
「11年前にあなたと思われる未払いが残っているので、新規追加はできません」
「あなたかどうか確認したいので、戸籍の附票を新規受付時に一緒に添付してください」
と言われた(少し意訳)
で、こちらで確認したいので、その当時の電話番号や住所を教えてくださいと言っても
「個人情報にあたるので教えられません」
の一点張り。
どうにか、電話番号の下4桁や住所の一部は教えてもらったのだけど、覚えが無い。
照合するにあたって、そちらは言わないのに、こちらからの言い分のみを聞いて判断するのは不合理ではないですか?
と言ってもダメで・・・
このままでは埒があかないので、戸籍の附票を取るべく市役所に向かった処
「本籍が愛媛県なのでこちらでは発行できません」
orz
申請してる間に予約終了するって思った(ノ∀`)
(実際にすぐ予約終わったようだ・・・w)

でも、このまま残ってるのも気分が悪いので、愛媛の本籍の場所の市役所のWebページから戸籍の附票の申請用紙をダウンロードして、郵送で申請出しました。
その申請していた戸籍の附票が届いたのが、22日。
月曜まで待って、ヨドバシアキバのソフトバンクモバイルショップに話しをしてみました。
何かしっくり来ないまま、11年前当時の住所を告げたところ
「こちらで確認したところ、お客さまの未払金であることに間違いないようです」
「こちらでは確認させて頂いたお客様の筆記の軌跡、住所情報、誕生日などから判断させて頂いています」
と言われ
契約した当時の住所はどこですか?と伝えると
「こちらでは把握出来ておりません」
と言われ
それが自分のものかどうか、分からないので、はっきりさせたいのですが?
と言うと
「では明日のご都合の良い時間にこちらから改めて電話させて頂きます」
ということになり
翌日5月25日。
Webで検索すると日本の電話番号では無い番号から電話がかかったけど
「こちらの未払いが解消されない限りは、新規契約追加は出来かねます。
 また、11年前のものですので請求書は発行できません」
で埒があかない
契約した当時の住所や場所を聞いても分からないと言う事で、ただ契約した携帯の種類が
KENWOODのブルーだとだけは教えてもらった。
11年前使ってた記憶がおぼろげながらある携帯だけど、未払いを残した記憶は無い。
(古いからかもしれないけど)

電話の結果支払うかどうかすごく迷ったのだけど、27日になってiPadが予約なしでも買えるかもしれない。という情報が出て、実際にアップルストア銀座で、予約ありと予約なしで列が違う事を見て、支払いに行きましたorz
北千住のソフトバンクモバイルショップで、未払金の16,537円を支払うと同時に、2回線契約していたうち、ほとんど使わなくなっていた1回線を解約しました。
iPadを入手したら解約しようと思っていたので予定通りではあるのだけど(´ω`)

で、ご飯(天丼)を食べて、一旦帰宅して、iPhoneを充電して、一路銀座まで。

22時頃に銀座についてみると、かなーり長い列が(;´Д`)
ガードしてる人に一応確認してから、並ぶ。
ここから長い戦いで、シャツ1枚だったせいかすごく寒く、自販機のお茶や周囲の人の暖かい支援(ホッカイロとも言う)により、なんとか朝8時を迎え、1番目の人が拍手で出迎えられてるのを遠い目で見ながら、やっと店内に入ったのが10時半頃。
店内に入っても列があり、なんとか申込受付になり、また跳ねられるかすごくドキドキしたけどなんとか通り(ノ∀`)
その申し込み受付が終わったのが11時50分。
そこから、レジ支払いへの列に並び、終わったのが13時。
とてもとても、手際が悪い印象がひしひしと・・・(ノ∀`)

そして帰宅し。

welcome to iPad