Feb 1st, 2011

Macfusion for Snowleopard 64bit

不安定っていう話題が多くて、敬遠していたMacfusion を試してみたので、その記録。

最初知らずに、http://code.google.com/p/macfuse/からダウンロードして、動かそうとしていたのだけど、何故か動かない。
「fusefs.kext link error」とか言われる。
ぐぐってみると、現行の公開バージョンは64bitに対応してないらしい。

そこで、さらにぐぐった結果、
Unofficial MacFUSE release for 64bit kernelsを見つけて、MacFUSE-2.1.7.dmgをダウンロード、インストールした。
(最新は2.1.9という数字を見つけるのだけど、ダウンロード出来る場所が見当たらない。2.1.7のこの非公式版は、50GB以上のような大きなサイズで、カーネルパニックを起こすようだが、そのサイズは扱う事はないので、ひとまずこのバージョンで利用することにした)
これでやっと、 Macfusion から Linode にある自鯖に sshfs で mount することが出来るようになった。
しかし、未だに64bit完全対応終わってないというのも、ちょっと不安。

実行イメージは↓の図のような感じ。

Macfusion

mount が成功すると Finder から通常のファイルと同様に扱う事が出来るようになるので、便利。
mount point は /Volumes 以下に作成されるが、Finder のサイドバーには自動で表示されないので、注意。
デバイス一覧の最上位 ( Cmd+Shift+G 押下後、 / を入力する事で表示される位置 ) に、表示される。

参考情報:
http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/MacFUSE

2011-02-19 UPDATE:
タイミングが悪かったのか以前は見れなかったのだけど、Unofficial扱いの 2.1.9があった。
MacFUSE for 64-bit Snow Leopard