Feb 1st, 2011

PlayOnMac

PlayOnMac という Windowsエミュレーターで遊んでたので、その記録。

以前、PlayOnMacの記事が、Macの手書き説明書でPlayOnMacの記事を見たときに使ってみたのだけど、ゲーム系が動かなかったので諦めていた。
だけど、今回間違って起動したときに、バージョンアップしたのを機会に動かしてみて、ゲーム系が少し動くようになっていたので、記録しておく。

バージョンを上げると、PlayOnMacが2.4.4になっていたのと同時に、X11環境のXQuartzも上がっていて、2.6.0がインストールされた。
これは良いのだけど、以前はWineの環境設定のダイアログも、Macの手書き説明書の方法で日本語で表示できていた(はず)のが、今回のバージョンアップで表示されていなかったので、検索したところ。

/Applications/PlayOnMac.app/Contents/Resources/playonlinux/bin/wine-1.2/share/wine/fonts

に日本語フォントを入れる事で表示できるようになるようだ。

よって、今回はIPAフォントを↑のフォルダと

~/Library/PlayOnMac/fonts

の2箇所に入れた事になる。
一応コレで日本語表示は問題無くなったが、一部のゲームでフラッシュ系表示が遅いカーテンのように表示されるので、そこをなんとかしたいところ。

参考:
[人柱]PlayOnMacの動作報告。